ミニカー

ミニカーは、私が大人買いをした物から、子供が見向きもしない物まで、
なんだかんだコレクションしています。コレクターという訳ではありませんが、
実車が消えてゆく現実の中で、ミニカーは、思い出をその姿形に留めていてくれる
気がします。Nゲージや飛行機系のミニチュアなども、同じ意味合い。
数は少ないですが・・・

トヨタ TA22 セリカ 1/24 プラモです。
私が初めて所有した車です。ファイアストーンの超太いタイヤも
フェンダー内に収まる車でした。私のは1600STで
エンジンのオイルシールがまるでダメで、半年でエンジンが
ダメになりました。でも、座面の低さやスタイルは今でも惚れ惚れ
しますね。
左奥から NISSAN GC10 GT-R、R34 GTーR
右手前がインプレッサ GC10以外は、作りが良い気がする。

NISSAN GC10 GT-R
ガチャガチャで子供がゲットして、そのまま放置されていたので没収。
100円硬貨と比較してみました。小さいので、作りが厳しい。

BMW E34 535i  SCHABA社 ドイツ製です。1:43
良くできています。子供のおもちゃ箱から没収。友人宅から頂いた
膨大なおもちゃの中から出てきました。リアのランプが破損していますが
比較的綺麗な状態です。


プラモに関しては、ヤフオクなどで、欲しくなったら購入
するかも???でも、展示スペースが無い・・・


ホンダ ビート660 1:24プラモ
あまり作る気がしなかったのか、全く塗装もぜず、そのまま組立
フジミ製だと記憶するが、細部の作りがイマイチで
フロントからの写真は撮る気がしなかった。
NISSAN プリメーラ レース仕様 1:24プラモ
しばらくデスクの上に飾って放置していたので、デガールなどが
はがれています。ブラックアウトの塗装が手塗で酷い。
レースでは、トヨタはコロナ、BMW3シリーズ、マツダは、ランティスクーペ
で戦っていたが、プリメーラは常にトップ集団にいた記憶がある。

BMW E30 M3 フジミ 1/24 プラモです。
相変わらずフジミの出来の悪さに泣かされます。
他に2台ありますが、組んでいません。
パーツも共通で、まあ、あるだけマシと言ったところでしょうか?
この車は、大好きな一台で、パワーと言うよりも、コーナリングを
楽しむマシンでしょうか?通常の3シリーズは、5ナンバー枠ですが
このM3は、幅がブリスターのオーバーフェンダーと排気量が
2300cc。323iも2300ccですが、323iは、直6.このM3は
直4のボアを広げて2300ccとし、ヘッドをツインカム化した
別物なのです。直4とする事で、フロント荷重を減らして、
ハンドリングを良くする工夫がされています。
おまけですが、BMWは。パーツの共通流用をしていて、
V12を作る時も直6を2基V型に合体させた設計です。
V8は、直4x2 ドイツ人の合理性を感じます。

BMW E38 740i  SIKU(ジグ)社 ドイツ製です。
良くできています。これは、デパートで大人買いをしました。
かみさんの実家で同じ色のに乗っていましたので
これは買うしかないなと・・・。ただそれだけです。
この車は、V8 4000cc DOHCエンジン搭載車です
登り坂で、車重が気になるかな?と思いきや、
フル乗車で、ガンガン上りました。足回りもバランスが良くて
バッファローの革シートが滑るかな?って感じでした。

BMW E36 320i  SIKU(ジグ)社 ドイツ製です。
良くできています。これは、デパートで大人買いをしました。
私もコバルトグリーンの320に乗っていましたので、
これは買うしかないなと・・・。ただそれだけです。

NISSAN プリメーラTm2000ccDOHC SR20DE搭載車 別ページ参照!
トミカ製で作りは荒いです。子供のを没収!私も白のtmを所有
ヨーロッパで売る事を考慮して開発された車で、しっかりした車でした。
日本でも大人気でした。タイミングベルトではなくチェーンを使っていた
記憶があります。耐久性重視でしょうか?足回りが固めで、ノーマルでも
十分でした。

DATSUN(NISSAN)バイオレットGT PA10 海外ラリー仕様
割と最近、ヤフオクに出ていたのをたまたまゲットしました。
私自身も国内仕様に乗っていましたので、憧れの一台です。
この車は、国内用のバイオレット1600cc(L16)エンジン搭載車を
輸出用ダットサントラックの2000ccエンジンにウェーバーキャブを
搭載して、230馬力で参戦していました。後に、ツインカムヘッドを載せて、戦いました。耐久性とバランスの良さで、好成績を残しています。
かつての510ブルーバードと間違える方も多いですが、似ていますね。

TOP

おまけ! ホンダスーパーカブ 食玩 小さいけど、よくできています。
モデラーの気合が感じられます。前記の古いクラウンと同じシリーズ
の食玩だったと記憶しています。
 
1991年製 ホンダ ビート トミカ 中国製 1:50
私が所有していたので、子供が購入?
子供が遊ばなくなったので、没収したが、塗装がはがれている。
部品の破損は無い。
1994年製 メルセデスベンツ S202 Cクラス トミカ 日本製
子供のおもちゃ箱から没収。何かのおもちゃの付属品だったのか?
トミカパーキングだったか?作りは荒い
NISSAN シルビア240 海外ラリー仕様
割と最近、ヤフオクに出ていたのをたまたまゲットしました。
私自身も国内仕様に乗っていました。
この車は、国内でもシルビアとして2000ccDOHCターボを積んだFR車で
そこそこ人気があったと思います。海外使用は、別物で排気量も2400ccで
ツインカムヘッドを載せて、戦いました。時代が4WD時代に突入し、
アウディークアトロなどに歯が立たない状況でした。
NISSAN シルビア240RS 海外ラリー仕様
割と最近、ヤフオクに出ていたのをたまたまゲットしました。
私の友人が国内仕様に乗っていました。
この車は、国内でもシルビアとして2000ccDOHCを積んだFR車で
人気があったと思います。スカイラインRSと同じエンジンを搭載していました。
海外使用は、別物で排気量も2400ccで
ツインカムヘッドを載せて、戦いました。時代が4WD時代に突入し、
アウディークアトロなどに歯が立たない状況でした。
海外仕様の特徴は、ブリスターのオーバーフェンダーと大型補助ランプを付ける為のバンパーのエグリです。逆輸入して3ナンバーで公道を走っている
方を見た記憶があります。
ランボルギーニ ディアブロ? 中国製
詳細不明です。子供のおもちゃ箱から没収 LP400と同じメーカー
ランボルギーニLP400? 中国製
詳細不明です。子供のおもちゃ箱から没収
1976年製 キャディラック ポリスカー トミカ 日本製
詳細不明です。かみさんの弟が所有していたらしい。
塗装もボロボロです。
1955年式 フォード サンダーバード XINSMART社 中国製
詳細不明です。子供のおもちゃ箱から没収
トヨタ クラウン RS 1955年式 上の100円硬貨サイズの食玩
よくできています。観音開きのドア付近のラインなど
苦労しています。 
NISSAN パルサーGTIR 海外ラリー仕様
割と最近、ヤフオクに出ていたのをたまたまゲットしました。
この小さなボディーに2000ccのツインカムターボを載せたら
フロントが重過ぎるなんて、誰でもわかりそうな物ですが・・・。
この車は、国内でも売っていました。フロントタイヤが減って
どうしようもないとオーナーが言っていました。
ボンネットのインタークーラー用の穴が、大迫力で、個性的でした。
同類で、マーチにも同じ様な事をしていましたが、速いのは真っ直ぐだけ。
ブルーバートSSS-Rは、アテーサという4WDシステムが売りで
そこそこ売れたと思います。私は、ブルーバードのSSSのCA18DEに
乗っていましたが、バランスは良かったです。

フジミのモデルも予想通り酷いものでしたが、どうにか形にして
展示しています。もう展示スペースも満車で、もうどうにもならないので
このくらいにしておきます。