emu絵夢デザイン事務所

プロフィール


★ 1959.10 東京都福生生まれ 天秤座 RH+O

★ 某都立工業高校卒業
  本当に勉強が嫌いで、教えられるのが嫌い。大学なんて絶対行かない!って会社入ってから
  自分が必要と思う事だけ勉強するのが合理的と思い込んでいた。
  独学 PCにしてもCADにしても、教えて頂いた記憶があまり無い。
  必要最小限って言葉が好きで・・・。コストダウン、省力化、短時間、合理的・・・
  今の商品開発には欠かせない言葉ばかり 

★ 通信機・航空機装備品・制御機器などメーカー勤務(意匠を含む機械系設計担当)
  高校生の時にアマチュア無線技師の初級を取って半田コテもって電波の不思議を堪能。
  ノイズの怖さを知ったり 機械設計と言えどもソフトもハードも知らないと成り立たない世界を知る。
  基板の部品配置や配線の引き回し ACとDCを分類したり コネクターの配置を考慮 
  熱の流れを検討などなど 小さな物から大きな物まで 幅広く経験させて頂きました。
  梱包や緩衝材料 組立作業 何でもやりました 機構設計だけ知っていても通用しない様です。

★ 1991.10 独立  emu 絵夢デザイン事務所 工業デザインをメインに 開業
  古巣の会社と円満退社してきたお陰と 太い人脈に支えられ ここまでやってこられました。
  開業当時は ドラフター FAX 携帯電話で アナログなSOHOをしていました。
  今はメールでデーター納品ですから便利になりました。
  自宅で自営のメリットは 一番調子の良い時に 効率よく作業が出来る。
  緊急対応も出来るだけ迅速に作業が出来る。
  カレンダーは 関係無い 土曜も日曜も祭日も必要なら作業可能。

★ 1996.10 結婚 現在子供2人
  昔の様な無茶苦茶な仕事は出来なくなりました^^
  健全な生活の中でお仕事しております。

★ 好物 しらす+大根おろし+しょうゆ少々を
  暖かいご飯にかける日本人に生まれて良かったと思う瞬間

★ ラジオ放送 これも仕事にかかせないです。今は ネットのラジコで聴いています。
  完璧なナガラ族。
  好きな番組は、季節柄ナイター中継かな?
  
★ 趣味では 35年ぶりに復活した バンド活動 スタジオのマーシャルで ギター演奏するのは
  やはり楽しいです。 今の近代的なスタジオに感動しつつ 当時のシティーポップ的な
  オリジナルソングを演奏しています。

★ ゴルフ・・・腰や肩を痛めて コースも練習場も行かなくなってしまった。
        今プレーしたら ゲートボールになるだろう。

★ 携帯電話は なんて言われてもガラケーです。だって 電話でしょ? ショートメール使うけどね
  自宅でPC使っていると大きな画面に慣れているから 何の不便も感じない。
  LINEは タブレットがあるので WIFIつないで 出来るから・・・